2017.08.08 仙石線

2017.08.08 1041S
1041S 205系センM17編成 宮城野原にて

2017.08.08 1021S
1021S 205系センM3編成

1泊2日で仙台へいってきました。

本当は松島に行ったり津波の被災地を見に行きたかったのですが、天気が悪かったので断念。
仙石線を撮ったり七夕まつりを見に行ったりして過ごしていました。


関東では数を減らしつつある205系もここでは主力車両。
山手線205系大転属から10年以上が経ち、今度はE231系の大転属が始まりつつありますが、仙石線の205系は何で置き換えられるんですかね…?

2017.02.28 MUE-Train 東海道線試運転

2017.02.28 試9873M
試9873M 209系MUE-Train 2017.02.28

今回は晴れてくれました。

晴れとはいっても背景のガスり具合や日の高さなど冬晴れとは程遠く、もう春の空って感じですね。

2017.02.27 E233系E-53編成KY出場

2017.02.27 配9845
配9845レ EF81 141+E233系E-53編成 2017.02.27

写真の出来は置いておいて、地元にEF81が走っているのはかなり違和感のある光景でした。

14号車のサハについている白い床下機器が、今回の入場で取り付けられた線路モニタリング装置のようです。

2017.02.14 徳島運転所

2017.02.14 キハ40

四国へ旅行に行ってきました。

徳島でキハ40の朝練をするつもりでしたが、朝起きたら勝算0の曇り空が広がっていて断念。

何も撮らないのも悲しいので高速バスの待ち時間に徳島運転所に留置されている40を見たり撮ったりしましたが、やはり四国色の40はかっこいいですね。

もしまた機会があれば晴天下で撮りたいものです。


撮り鉄以外では、瀬戸大橋でサンライズから日の出を見たりこんぴらさんに行ったりと割と充実していたので、結果的にいい旅行ではあった気がします。

2017.02.10 MUE-Train 東海道線試運転

2017.02.10 試9873M
試9873M 209系MUE-Train 2017.02.10

2017/02.10 試9872M
試9872M 209系MUE-Train 2017.02.10

約4年ぶりらしいMUE-Trainの東海道試運転。
上野東京ラインには今回が初入線だったようです。

東海道試運転どころか、MUE-Train自体初撮影でしたが晴れず残念。
1枚目の往路は背景が晴れているので、本来は順光のはずが逆光っぽくなってしまいました…
